あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

育児書好きのおススメ本

訪問ありがとうございます!
育児書を年間50〜70冊は読んでいる
育児書オタクの あずきママです。


本棚をいっぱいにしたくないので、
 ある日気づいたんです!ミニマリストとか断捨離系の本が好きで、買ってはいつか読もうと・・・いつまでも片付かないはず・・・

ほぼ図書館で借りています。期限があるからちゃんと読む(笑)
最近はネットで予約できるので、便利ですね!


これだけ読んでいると、大抵何かのメソッドに属していて、中身はすでに知ってることが多いです。
が!実践が難しい💦
そこで、次々と本を読んで、
反省したり試行錯誤して、
育児と読書を楽しんでいます^ ^


数多く読んできた中でおすすめなのが
モンテッソーリ教育藤井聡太くんでまた話題)+NLP
伊藤美佳さんの本。

『引っぱりだす!こぼす!落とす!そのイタズラは子どもが伸びるサインです』大抵の本は1度限り読んだだけで買わないのですが(出版社さんごめんなさい)
この本は買いました!
0〜2歳前くらいが対象です。

 

引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです

引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです

 

 

 

 

 

幼稚園に行きはじめた頃には
こちらがおすすめ

モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本』

 

モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本

モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本

 

 

 

 

 

 

新刊の モンテッソーリ×ハーバード式の本は
伊藤さんのメルマガを購読している方には
既知の内容かなと思いますが、
とても人気のようです

 

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

 

 

 

 

また、
竹内エリカさんの本もおすすめです。
年齢ごと、タイプ別、男女別など
個性を尊重する育児は人気ですよね。
ベストセラー本がたくさんありますが、
こちらの本は、私のイチオシ!

『「自分でやる」と言える子に育てる本0〜6歳はほどよく手をかける」
 
特に
育児書やネットで色々調べたら止まらないタイプの方に(そりゃ私のことです(笑)
自信を持って子育てできるようになりますよ。また、そうなりたいと方向性が見えます^ ^

 

「自分でやる」と言える子に育てる本 0~6歳は“ほどよく

「自分でやる」と言える子に育てる本 0~6歳は“ほどよく"手をかける