あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

絵本で予習!スムーズに入園・トイトレ

訪問ありがとうございます!

子供に 絵本で伝えて効果的だったことを

紹介します。

 

長男こめ👦 は、慎重デリケートタイプ。

2歳まで、支援センターに行っても

1時間ずっと私の膝の上に立ってすごしていました💦 

そんな長男には

絵本で予習!が効果的でした。

 

トイトレ予習には

『ひとりでうんちできるかな』

ーおでかけ版が 持ち運びしやすいサイズです

トイレでするものだと理解します。

リズムがよいので、覚えるほどのお気に入り。

トイレしながら、♪すっきりさっぱりー ママもびっくりパチパチー なんて口ずさんでいます。

 

 

もう一冊は

『トイレですっきり』ミキハウス

トイレに補助便座をつける、大も小も

で我が家に状況がぴったりの内容。

なかやみわ さんの絵がかわいいです。

 

トイトレを本格的にスタートする時に

わかりやすいようでした。

 

読むと、自分からトイレ行く!と言うようになりました。

 

トイレで すっきり (ミキハウスの絵本)

トイレで すっきり (ミキハウスの絵本)

 

 

 

 

赤ちゃんがえり対策

下の子がうまれるって、  例えるなら、ママとラブラブだったのに、     急に浮気相手と同棲するからって、家庭内三角関係になるようなものと😱

 

そんな時には

『ぼくはひなのおにいちゃん』

この本を読んでいたせいか、長男は抱っこしてが増えた程度で、スムーズに。

♪ぼくは、きび👦君のおにーちゃん と嬉しそうに話しかけていました。

 

ぼくはひなのおにいちゃん

ぼくはひなのおにいちゃん

 

 

 

 

入園時にはこちら

『ようちえんのいちにち』

いきなり、幼稚園に入園!といっても

親も説明が難しい💦

本を読んで、何をするところなのか一日の流れがわかるので

楽しみにして入園日を迎えることができました。

年少々からでしたが、泣いたのは2日目のバスに乗る一瞬だけでした。

主人公は弟が産まれたばかりの女の子。

我が家の状況にぴったりでした。

 

ようちえんのいちにち

ようちえんのいちにち

 

 

 

 

初めてのことを言葉だけで説明するって

大人相手でも難しいですよね。

絵本で楽しく予習して、親子でにこにこステップアップしましょう!

 

 

 

おすすめ絵本 3歳 トイトレ絵本 赤ちゃん返り 入園対策