あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

ベビーベッドは購入?レンタル?

育児グッズでも導入を悩みがちな

ベビーベッド。

 

購入した方に話をきくと

【良かった派】

・3人以上の兄弟なので割安になった

・壊しても汚しても平気

・ガードに変身するタイプなので長期使えた

【後悔した派】

・1人だけなので、まったく使わず。

バウンサーやラックでゆらゆら させといたほうが泣かない。

・単なる物置になった

・処分費用が高額

 

 

ということで、

我が家はレンタルに。

 

1人目のときは、新生児の時のみしかつかっていません。

とにかく安いレンタルをさがしました。

配送の時間指定ができず、設置解体が大人2人がかりで大変でした💦

3ヶ月で寝返りをはじめて、ベビーベッドにおいておくのがこわかったのですぐにほぼ物置化・・・

ベビーラックなどで

自分の居場所に近くにいてもらうほうが安心です。1人目だとベビーベッドは必要なかったと思います。

 

2人目は、上の子が走り回ることがあるので

避難場所としてベビーベッドを9ヶ月レンタルしました。

地元のレンタル会社で、

設置・解体もしてもらえて 8000円程。

長男のイタズラ防止に、サクでなくネットタイプ。わりとしっかりしたテニスのガットのようなネットで、視界も良いので、使用感は良好。

上の子の時よりも高くなったのですが、

学習したからね!と得意げでした(笑)

 

ところが、次男6ヶ月ごろ

足の親指に まめのようなものが。

治りそうで治りません。

歩いてもないのにおかしいねーと小児科で。

はっ!やっと気づきました。

ベビーベッドにまっすぐにいることはない最近。

足でネット部分をけってけって

まめができていたのでした。

 

もう、上の子は 次男きび👦の存在にも慣れてきたので、ベビーベッドは返却。

足のまめは すぐに治りました。

ちょっとの居場所にはバウンサーをつかっています。

 

3ヶ月までの間のみ、同じベッドに寝るのもこわいのでベビーベッドをレンタルでつかう。

のが我が家では最善策だったようです。

 

大きなものなので、ご家庭の状況にあわせて

ご検討ください^_^