あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

ストローマグの比較。おすすめはコレ。

おばあちゃん世代は、

お風呂あがりの湯ざまし、離乳食前には果汁を!

今はいらないのよ、母乳だけで十分なのが常識。

といっても、ひたすら心配してしつこい!

ってよく聞く話ですよね〜

 

でも、さらに最近は

夏があまりにも猛暑なのもあり、

水やお茶は、哺乳瓶や スプーンで

あげることも推奨されています。

 

離乳食がはじまった頃、

マグをどうしよう?と迷うと思います。

 

私はマグを4種類買ってやっと

たどりつきました。

 

まず、1番よく目にする

P社の マグ。スパウト、ストロー、コップまで

付け替えられるタイプです。

こちらは、倒すとこぼれる!

食卓でストレス、持ち運ぶのもストレス・・・

でも、スパウトはなかなか売ってないしと。

 

スパウトは別の専用のを買いました。

スパウト飲みが上手になると、

授乳時に噛み癖がついてしまいました。

もう、叫んじゃいますよね💦

  でも、叫ぶとおもしろくて余計にやりたくなるそうです。静かにはなす、冷静にダメよと言うのを推奨。だんだんわかってくれるようになります。

 

ところが、  

次男は夏の時期に 

自分でものどが渇くのか、コップ飲みも5ヶ月くらいから少しずつできるようになり

6ヶ月でコップのみで水分補給できていました。 スパウトって必要なかったんだなぁと。

 

次に、外出用のストローマグですが

保冷保温できるかわいい動物のカバー付き

外国製を選びました。

欲しい機能は全部あるから!と思いましたが、

これも漏れる!ストローもすぐだめになって

見た目だけでした💦

 

そして、たどり着いたのが

ベッタのストローマグ。

・もれない 

・洗いやすい 

・スリムデザイン 持ち手を上に固定できて、バッグなどにつけられるんです!

・軽い

・長く使える

 

ベビーも持ちやすく、すんなり1人で飲めるようになりました。

 


 

 

2018年11月現在。

あとは、保温保冷効果があって

ベビーが自分で持てるくらいの軽さのものが、

新発売されることを希望します!