あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

鼻水吸引器

ついに、電動鼻水吸引器を導入しました。

やはりおすすめです!

 

クチコミ通り、ちゃんととれる!

長男はそれほど必要を感じなかったのですが、次男は0歳台から、頻繁に鼻風邪をひきます。

熱はでないのですが、長男の幼稚園入園の年なので、またー?と言いたくなる頻度です。

 

夜、寝苦しくて抱っこのままじゃないと寝られない日々💦

スポイドタイプや チューブで吸い出すタイプを試しましたが、ほとんど吸えません。 

電動鼻水吸引器をつかうと、すぱっととれます。痰のゴロゴロも減りますので、

風邪の治りが早くなりました。 

 

もっと早くに買えばよかった!は本当でした。

数名に聞きましたが、

やはりおすすめの鼻水吸引器は

「メルシーポット」


 

 

 

メリット

  1. しっかり素早くとれる!粘り系も
  2. 本格的だけど、慣れると簡単。説明書も詳しい。

デメリット

  1. 他社より洗うのが大変。全体の洗浄は1日一回でいいけれど。
  2. 据え置き式+うるさいので、夜間は移動して吸引しなくてはいけない

 

です。

もう少し安価な日本製のハンディタイプの

電動鼻水吸引器を使っている友人によると、

 

まあまあ吸える。粘り系は無理。

音はうるさいので、起こさないように吸うのは無理。

とのことでした。でも持ち運びは便利ですよね。

 

 

メルシーポットの追加情報ですが

6ヶ月以降でしたら、細いノズルをつかわなくて大丈夫です。

むしろ、奥まではいるので、粘膜を傷つけそうで

付属のノズルのほうが安心です。

 

粘り系の場合は、詳しい説明書にもありますが

 

生理食塩水ー鼻にいれてもいたくなりにくい濃度の食塩水 塩5g+水500㏄なので自分でも作れます^_^

を少し鼻にいれるとしっかり吸えますよ。