あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

しょうが 保存の仕方 (1)使いかけは

使いかけの 生のしょうが

後でーがつい、うっかり忘れてしまいがちですよね!

水につけて冷蔵庫保存が定番ですが、

水の入れ替えが面倒(笑)

 

色々試してみて、発見しました!

 

小さなジャム瓶などに

使いかけしょうがをいれて、

料理酒や 焼酎を注ぐ。

f:id:azukimamax:20181202110016j:image

 

しょうが がひたっていればOKです。

冷蔵庫にいれておけば、

入れ替えなしでそのままかなり長くもちます。

 

ひたしておいた料理酒も

風味のある調味料として使えます^_^