あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

乳腺炎対策その1

乳腺炎でお悩みのママさん達へ

大変ですよね💦

 

O式のマッサージや

過度な食事制限をしたり、 

はたしてこれで良いのか悩んだり。

 

私の場合ですが、

何度もつまりそうになりましたが、自己流で解消できるようになりましたので、

もし参考になりましたら。

 

その1

 

  1. 食事の内容は関係ない❓

       世界各国の母乳を調査すると、成分はほとんど一緒だという報告があります。何を食べようと変わらないということですよね。

匂いは確かに移行すると思います。匂いのキツイものをたくさん食べると赤ちゃんもきついかもしれません。

また、チョコレート大量に!とかママにニキビができる程の食事は 確かによくないですが、

洋菓子を食べたら、夕ご飯は油控えめにするなど、1日や3日ペースでバランスをとると大丈夫です。

また、味の濃いものをたくさん食べると身体がむくみますよね。カリウムや水分不足にならないように。緑野菜や根菜・海藻もしっかりとって調整します。

 

あたたかい水分の意味では、ハーブティーもおすすめです。

こちらのハーブティーは、

パーティーですか?ってほどの お肉にケーキまで 食べたときなんかにも、つまりかけ 解消の助けになりました。1袋置いておくと安心です。


 

 

続き、血流編はこちら!

https://azukimamax.hateblo.jp/entry/2019/02/15/231811