あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

背中スイッチ⁈起きる赤ちゃん対策。

寝かしつけ、夜泣きに悩んでるママさんたちへ。

我が家の長男も大変で。ありとあらゆる手段を試したり調べたりしました。

f:id:azukimamax:20181211132524j:image

 

他の理由がみあたらないのに、

布団におろすと起きる!

は、まず げっぷやガスがたまっている可能性もあります。

それはまた別記事で。

 

とりあえず、

新生児向けにすぐやれるのは

モロー反射対策。

 

おくるみです。

巻き方は

足はゆるく、手は肘をのばしてきゅっっと。

 

手を動かしはじめる頃には、バタバタおくるみをはねのけはじめるので、

発達上の影響も感じたことはありません。

 

それから、

背中スイッチではなくて、

お腹のばされスイッチ!または落ちそうスイッチ!なのです。

びっくりして起きちゃうんですね。

 

ですので、

まーるく抱っこまたはおくるみした状態で

なるべく赤ちゃんの背中をのばさないよう、

抱っこで密着したまま

まずおしり。次に頭をおきます。

それからそーっと自分の身体をはなします。

仰向けでなくても、むき癖を考慮して、ほんのすこしだけ横向きでも。

 

シーツの下に、授乳クッションの形(Cを右に90度まわした形)に

バスタオルをたたんだものをおくと

頭を少しだけ上げた まんまる姿勢にしやすいです^_^ げっぷが出なくて苦しい子ほど頭はあげといたほうが楽なようです。

 

これで、寝れるようになった!

というママさん達もたくさんいますので、

ぜひお試しを^_^