あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

ごめんなさい が言える子に。

こんにちは!あずきママです。

 

ネタはたくさんあるのですが、年末であわただしく💦

 

3歳長男 

ごめんなさいの意味は理解しているのですが、

ここ最近、近親者には 怒られると

ぼく悪くない!!

と言うことがありました。(笑)

 

そもそも、ごめんなさい と言うだけ

では意味はなく、

親が怒った場合は、その理由やどうすればよいのかを理解することのほうが

大事だと思います。

 

ですが、状況に応じて

ごめんなさい が言えるにこしたことはありません。

 

そこで、この本の登場。

「ごめんやさい」

 

ごめんやさい

ごめんやさい

 

2歳台でも大丈夫な

リズムとテンポの良い短めの本です。

何度も読んでリクエストがありました。

 

絵本の中のあやまるべき状況では、

「かくしちゃだめだよね」と絵本につっこみを入れる息子。

 

読んでーのブームが落ち着く頃には、

さらりと ごめんなさいが言えるようになりました。

そうすると、こちらも

ことを荒立てずに(笑)穏やかでいられるものですね。

 

良いお年をお迎えください^_^