あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

ねんねトレーニング本おすすめランキング

ねんねトレーニングの本を読んだものを比較してみます。

 

長男ときは何冊かの本を読んで実行しましたが、どれもうまくいかず。

2歳代までずっと一晩中添い寝。

離れれば30分もせずに起きる・・・

ふらふらな あずきママでした。

 

次男は1ヶ月もたたずに、夜中ずっと寝る子になりました。長男がデリケートタイプだったとはいえ、この違い❗️

ねんねトレーニングはいつから始めてもよいですが、とにかく早く!

現状が苦しいほど、試してみることをおすすめします。どんな方法でも3日は継続してやってみたほうが良いです。

 

ねんねトレーニングで

まず有名なのがジーナ式。

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

詳しくて色々な対処法ものっています。

ただ、この通りにしなきゃ!タイプのママさんにはおすすめしません。

15分ごとのスケジュール💦別室推進。

長男のときに見事に挫折しました。

 

産前にゆっくり読み込んで、自分なりにアレンジできる方にはおすすめです。

 

 

次の本も、分厚い!💦

ねんねのところよりも

ゲップや たそがれ泣きなどその他の部分が参考になりました。

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

  • 作者: トレイシーホッグ,メリンダブラウ,Tracy Hogg,Melinda Blau,槇朝子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 大型本
  • 購入: 3人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

本当に困っている時に、一冊読むなら

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

ジーナ式に近いけれど、

柔軟性があって実践しやすい。

何よりも穏やかな語り口で、安心できる本です。2歳以降の夜泣きでお悩みの方へも。

私はこの本を読んで、とっても楽になりました。

 

頑張ってるママさん達へ。

少しでも眠れますように^_^