あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

子供を怒らずに 朝の準備をスムーズにする方法

 

 

こんにちは

寒いですね💦

みなさん、体調崩されてませんか?

 

寒いと親もイライラしがち。

わかっちゃいるんです。

 

でも、どーでもいいことで

怒ってしまいそうな時ってありますよね。

 

アンガーマネジメント

6秒 やり過ごしたら怒らずにすむ・・・

知ってても 急いでると待てないんです!

 

「八つ当たりはだめ!モノを投げないのよ!」って

テーブルをばんっ 声をあらげる・・・

だめだめな あずきママ。

 

はい。自分の虫の居所が悪かっただけです。

反省。

 

子供は言うことはなかなか聞かないけど、

行動はすぐ真似するものですね。

 

 

最近、3歳の長男まめに

怒らずにどうにかなった方法があったので

紹介しますね。

 

 

●早く服を着てほしい時に限って、

すっぱだかで

遊ぼうとまとわりついてくる・・・・・・

 

あるあるですよねー

無理やり服を着せたくなります。

 

そんなときは、

 

口は閉じて

ピングーのものまねで 

『んんんー ぴっぴぼー ぼぼんぼ』

 

    テキトー なピングー語。

瞬時に怒りたくなっても、

口閉じてるから大丈夫!

 

と言うと、

長男も『んぼ』とかピングー語で返事して

こちらの意図を察して動いてくれます。 

 

 

 

●やることリストカード

王道ですが、

字や絵のカードを使って、壁にひっかけてつるす。

できたら ひっくり返す。

 

リストで見えてると自分で考えてできます。

 

 

●また、公園で帰宅時間になって

 

帰りたいあずきママ。

『もっと遊びたい長男』

 

「あと10分で帰ろうねー」

 『うん』

 

「あと5分で帰ろうね」

    『うん』

 

「もう帰ろうー  」

   『さいご!』

 

「よしっ帰ろう !」

  『最後の最後!』・・・振り向きもしません笑

 

「ママ 寒くて凍っちゃった!かちーん!」

    振り向いた笑

 『ほんとだ、次男まめくんも寒いって』

 

今ならまだ動けるから、帰ろう!

  『うん!帰ってあったかいココア飲もうね』

 

 

 

事前にプロセスを知らせておく など

普通の方法でダメな場合、

 

怒らずに

何か別のものに なりきることが

気づきを与えるようで

 

我が家では、成功率は高いです。

 

NHK教育番組では、

お店のウェイターさんになりきって

片付け+夕食テーブルへ誘導していました。

 

 

飽きられないように色々なパターンを持っているほうが良いですね!

 

親も発想力で脳トレになります(笑)

もし、良かったらお試し下さいね^_^