あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

乳腺炎が自分で防げる!乳腺炎対策その2

 

こんにちは!

あずきママです。

 

乳腺炎の一歩手前!の時、

その1は 以前の こちら

https://azukimamax.hateblo.jp/entry/2018/12/06/200239

  

その2は、

ママの血流が大事!

です。

 

 

赤ちゃんのお世話で大変な時期ほど、つまりやすいですよね。

 

睡眠はとにかく大事です。無理しないでくださいね。

とにかく、心を楽に。

完ミルクで育っても大人になってから判別つきませんよ笑

母乳のほうが免疫力があるって、数パーセント程度です。

 

 

少しつまったかな?と思ったら

まずはポジショニング!!

 

痛い痛い、O式のマッサージなんて

必要ありません。ちょっとチクチクや 不均等なハリなどの初期ならば、大抵は解決できます。

 

→熱がでたり、酷くなった場合は、無理せず我慢せずに乳腺科の病院を受診してくださいね。

 

 

 

 ●肩や肩甲骨、脇がのびるストレッチをする

 

ーー ラジオ体操のようなものでも本気でのばせば効果的です

赤ちゃんのお世話で前傾姿勢ばかりですが、

上半身、胸をはってストレッチしてくださいね。

 

 

●赤ちゃんが浅飲みになっていると、飲み残しがでやすい

赤ちゃんの下唇の下部分がおっぱいに密着するくらい、大きく口を開けてのませる

 

●乳首に対して直角に 乳管がまがらないように、赤ちゃんの身体と頭がまっすぐ斜めにならないように。

ーー授乳クッションもあったほうが良いです

 

 

●いつもが横抱き授乳ならば、

反対の向きーフットボール抱きもする。

普段とは違う角度で授乳のたびに吸わせてみてください。

 

 

世界中のママの母乳の質はほとんど一緒の成分だと言われます。

何を食べたかは、あまり関係ないと言えます。

母乳神話は気にしすぎず、ま、健康的な食事であることは良い決まっていますが💦

 

気持ちを楽にして、

母乳育児がんばりましょう!