あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

【肩こり】もむと余計にかたくなる!

 

こんにちは!

 

おんぶで寝落ちした次男。

降ろすリスクよりも、ささっと家事を!

で、気がつけばいつも肩こりーーのあずきママです。

 

 

肩こりや 筋肉疲労

 

もんだり、指圧したりでは

その場かぎり。

続けているとかえって

筋肉が硬くなってしまいます。

 

では、どうしたら?

 

 

反動をつけないストレッチ

・・・年がバレますが

あの反動をつけたアキレス腱のばしを、

せっせと 体育でしてたのは

なんだったんでしょう。

反動をつけると、伸びるけどかえって縮むので

断裂リスクを増やすだけ!

・・・が今の常識。

 

そして、筋膜リリース。

筋肉をくるんでいる膜です。

筋膜同士がつながっているので、

いろんな動作を組み合わせたものが効果的なのです。

簡単に言うならば、自分でできる複合ストレッチです。

 

おすすめは、こちらの本。

 

女性に見ていただきたいのが

顔のところ。

毎日ほんの3分くらいで、

たしかに あずきママのほうれい線も

薄くなってきました!!!

 

よく雑誌などにある、上を向いて

舌の運動をするのは

かえって二重アゴになります!

 

 

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版

 

 

 

2週間で身体の軽さと

ほうれい線が薄くなってきたのを実感できました。

頑張ってつづけます!

 

足指ストレッチで

冷え性対策はこちらも ご参照ください^_^→冷え症対策 足もと編 - あずきママの子育て・暮らしの知恵袋