あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

3歳からの 恐竜図鑑・恐竜えほん の比較

 

こんにちは!

 

外食で、つかまり立ちしたがる次男を

だっこしながら食べていると

のけぞる次男。片手で支える私。

中国雑技団みたいになってる! 

あずきママです。

 

 

3歳の長男まめが

恐竜にはまって、図鑑をたくさん

買ったり図書館で借りたりしました。

 

今日は、恐竜図鑑のレビューをします。

 

恐竜図鑑をたくさん見てみましたが、

新しいものがやっぱりよい!

科学の発展に伴い、毎年、新しい発見があり

それまで図鑑に載っているのが間違いだった。

なんてことが良くあるからです。

 

まず、小型本で入門におすすめ

 

●はじめての きょうりゅうずかん

 

 

わかりやすく、恐竜が並んでいますが

詳しい解説や 分類がされておらず

ただ恐竜が並んでいる印象。

対象年齢的には、3-6歳だしこれでよいかと思いましたが、

どハマりした場合には、3歳でも物足りないようです。

 

 

小学館の図鑑 Neo

   新版恐竜

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

 

 

 

Neoシリーズは昆虫や動物など他にも持っていて、ドラえもんの語りかけてくるDVDも

子供の食いつきがよいです。

 

昆虫図鑑などでは、のってる種が他に比べて多いので、

迷わずこちらを買いました。 

 

が、ちょっと後悔しています。

 

恐竜図鑑でも、のっている種類は多くていいのですが、

〇〇の仲間たちが ずらりー

で、解説が少なく、レアキャラたくさんの中に有名どころもあって、

やはりただ並んでいるだけなのです。

 

恐竜は実物を見て図鑑で同定するわけではないので(笑)

図鑑の情報に 多角的な視点が必要だと思いました。

DVDはとてもわかりやすくて良いですよ!

 

 

その点、こちらがおすすめ。

講談社の動く図鑑move 

恐竜 新訂版

 

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 

テーマが わかりやすい構成、

メインの恐竜の解説が詳しいです。

迫力があるイラストで、3歳でもこちらの本が大好きでした。

図書館で借りたので、DVDは見ていません。

 

 

さらに、一つ一つの恐竜を掘り下げたい場合には、

●スーパービジュアル 恐竜と大昔の生き物

スーパービジュアル恐竜と大昔の生きもの

スーパービジュアル恐竜と大昔の生きもの

 

 

マンモスまでの進化の様子、時代の流れがよくわかります。

大人が読んでもおもしろいです。

 

イラストが迫力があります。

口をがおーっとあけていたり、

遠近感が強すぎて全体像はわかりにくいので、

恐竜の図鑑の何冊めかにおすすめです。

 

 

そして、持ち歩き用に

それだけ訳わかんない恐竜を覚えるなら

早く字を覚えてほしい あずきママの願望で(笑)

買いました。

 

●恐竜 あいうえお ミニ版

 

恐竜あいうえお (ミニ版たたかう恐竜たち)

恐竜あいうえお (ミニ版たたかう恐竜たち)

 

 

コンパクトで良いです。絵はややレトロ。

ただ、各文字はじまりの恐竜に

やや無理やりレアものが出ています。

この本でしか見たことのないものとか(笑)

 

『て』をうちの子は 『てぃ』

と読みます。

 

なぜなら・・・

 

そうです!

ティラノサウルスが絵にのっているから(笑)

 

恐竜ABCも図書館で借りてみましたが、さらにレアキャラが多かったので購入はしませんでした。

 

 

その他、きょうりゅう関連は

こちらの100均おもちゃや→100均で!恐竜おもちゃ - あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

 

こちらのきょうりゅうおもちゃ比較も→恐竜のおもちゃ比較 - あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

 

不器用ですが、恐竜の弁当をつくってみた!

不器用さんでもできる!恐竜のお弁当 - あずきママの子育て・暮らしの知恵袋