あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

DAISOウインナーカッターを使ってみました。

こんにちは!

 

毎晩、子供2人につぶされながら寝ていて

今日の夢では 岩が落ちてきた あずきママです。

 

さて、今日も幼稚園お弁当。

 

リクエストは

ウインナーをたこさん にして!

卵焼き

チーズのトリケラトプス

トリケラトプスの顔の骨。

わかりにくかったらしい。→やっぱり衛生上もよくないし、キャラ弁路線はやめます!

型抜き程度しか今後はしませんよ。。。

 

f:id:azukimamax:20190306092503j:image

 

あとは、鮭とパプリカのソテー。

人参、大根、ブロッコリー、スナップえんどう。

 

たこさんウインナーは、

DAISOで ウインナーカッターを買ってみました。

 

f:id:azukimamax:20190306092645j:image

 

タコ、カニ、ペンギン、豚、花

できる!

 

100円ってすごい!

 

炒めるのが推奨ですが、

添加物少なめのウインナーでも脂っこさが気になるので、

うちは、半分以下に切ってからボイルする派。

(ウインナー2本茹でただけで、茹でた後の脂

の量!少しおいて固まったあぶらにびっくりしますよ・・・)

 

さらに、丸1本ではなくて

半分に切って 2つ いれたい。

見映えと ケチりたいため。

 

ウインナーは まとめて切れ目をいれてから

冷凍しています。

少しずつ使えますよ。

 

で、

 

斜めに半分に切ってから

タコさん型にさしこんでみました。

 

ん?足のところの型は無理・・・

一本まるまるじゃないと で

結局 足は自分で包丁で。

 

ならば、

タコさんの顔型を!

えい!

f:id:azukimamax:20190306094049j:image

 

見えるのかな?

ボイルしてみました。

 

f:id:azukimamax:20190306094118j:image

 

うん、まあまあ。

タコの口 以外は、

包丁+箸をさして目をつくるので

いけそうな気がします・・・

 

 

ペンギンと豚の型も試してみましたが、

ぐいっとしっかり 跡をつけても

ボイル後にはっきりせず。

 

ぱりっとした皮ー羊腸をつかったタイプよりも、

皮なしの赤いウインナーで

炒める調理のほうが

形はきれいになると思います。

 

でも、

花と カニの形はきれいにできました。

たくさん作りたいときには

便利ですね!

 

その他、似たようなお弁当ですが、

簡単に作れるお弁当はこちら

https://azukimamax.hateblo.jp/archive/category/%25E5%25B9%25BC%25E7%25A8%259A%25E5%259C%2592%25E5%25BC%2581%25E5%25BD%2593