あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

【季節限定!子供と作ろう!生ジュース】おすすめの レモン絞り器

 

こんにちは!

 

 初めて!子供達を夫に長時間あずけたら

とても良い子にしてて

ラクラクだったそうで、

ほっとしつつ なんか悔しい あずきママです。

 

 

さて、

 

ここ長崎では いろんな柑橘類がでています。

直売所では安いですよー

 

人気のスイートスプリング 5個198円とか

 

柑橘の大トロ!と言われる せとか

7個398円とか←今年からやっと値段が落ち着いてきましたね

 

紅八朔は、八朔の香りと苦味もあって、私は大好き!

 

黄色系の はるか 糖度が高くさわやか。子供達も大好きです。

 

旬の柑橘は

そのままでも、美味しいのですが、

レモン(グレープフルーツ)絞り器で

絞って、

100%生ジュースを作ると

とっても美味しい!

 

お味はホテル級!

 

 

スイートスプリングを2つ使って、

一人分150ccくらい。

 

ちょっと贅沢ですが、

価格的には、ペッドボトルジュースより安いですよね!

 

で、絞り器は

何でも良いのですが、

陶器のものは、滑りやすくてちょっと難しい。

 

そこで、こちら!

 

グレープフルーツ絞り器ですが、

レモンサイズの小さいものもしぼりやすいです。

 

貝印 kai グレープフルーツ ジューサー 軽い力でしっかり絞れる Broad Beans DH-2623

貝印 kai グレープフルーツ ジューサー 軽い力でしっかり絞れる Broad Beans DH-2623

 

 

 

中心部分がぐさっと刺さるので

ほんとに かるーく あっという間!

 

普通のものの 2倍速くらいで 絞り終わります。

 

f:id:azukimamax:20190318160919j:imagef:id:azukimamax:20190318160929j:image

 

滑り止めもついてるので

3歳長男まめも せっせと お手伝い。

 

 

飲むのは一瞬です笑

 

 

生ジュースは、香りが違う!

大人も満足できますよ。

 

甘みしっかりのものは、そのまま ゼリーにしたり。砂糖は必要ないくらい。

 

あ、柑橘類を半分カットする前に

お湯にざぶーんと 少しだけつけると

果汁が増えますよ!

 

どう過ごそう?な

春休みにおすすめです。

 

 

追記)

サワーポメロは 果汁がほとんど出ません。そのまま食べるほうがおすすめです。

 

顔サイズのおっきな

長崎ざぼんー紅まどか

も、赤肉のザボン

むくのはひと手間ですが、

わずかな苦味と良い香りで、

おどろきの美味しさ!

ぜひ、一度おためしを^_^