あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

水も飲めない!【手足口病】何なら飲める?食べられる?

訪問ありがとうございます!

 

今年は、流行ってますね、手足口病ヘルパンギーナ

 

うちの4歳&1歳も 、流行にのってしまいました。

 

潜伏期間が3-5日間とやや長めな

手足口病

 

時間差があるので、

兄弟二人が治るまで なかなか大変ですね・・・

 

なにかの参考になればと

子どもたちが食べられたもの、飲めたものを

紹介します。

 

口内炎 軽度ーー 長男4歳 こめ 】

欲しいものをきくと、アイス、ゼリー、プリン。りんごジュース。

 

ウイダーinゼリーや スポーツドリンクは緊急時にはオッケーとしても

さすがに甘いものばかりで心配になりますよね。

 

●冷みそ汁かけごはん

軽度だったので

ごはんも いけました。

ただし、サラサラになるように

冷蔵庫でキンキンに冷やしたみそ汁をかけて。

 

●冷やし茶漬け

ごはんに、かつお節、青のり、わかめご飯のふりかけ +水!

塩分ひかえめで、ミネラルがとれるので安心。

 

●冷や奴

しょうゆは無しで または

めんつゆを少しだけかける

醤油の塩分はしみるようでした。

 

●野菜ジュース

ジュースがいけるならと、

野菜ジュースを何気なく飲ませると、

トマトベースのものは、アウトでした・・・

人参ベースの酸味の少ないものならOK

 

 

口内炎重度 ーー 次男1歳 3ヶ月 きび 】

 

熱は長男よりゆるやかだったのですが、

その後のブツブツがひどい。

唇が腫れ上がって、口はあきっばなし。

ツバものみこめていません。

 

当然、水ものめない状態。

 

少しずつ飲めばよいのに、ゴクゴク

ストローボトルで飲もうとして、

飲み込みが痛くて、大号泣・・・

母乳も無理でした。

 

 

脱水が心配な この状態は丸1日だけでした。

同じ状況の方、頑張って通り過ぎてくださいね!!

 

水分はダメですが、

●氷

は大丈夫でした。

小さく砕いた氷を いっぺんにではなく、

ちょこちょこと少しずつ与えました。

  冷えるのも心配ですしね。

 

また、氷をひとかけら食べさせると、

痛みが少しやわらぐようで、

次に何かをあげても、食べようとしてくれる確率がアップしました。

 

 

●プリン、アイス

 

味が好きなのでスムーズです。

でも、丸1日そればっかりではと。

 

 

●ゼリー

市販のゼリーもよいですが、

塩分もとりたいなど

栄養か心配な方は、自分で作るゼリーを。

 

◎スープ系ゼリー

よく煮た極小刻みの野菜や ひじきなど

は、スープと一緒に固めて大丈夫です。

・・・大人は、トマトスライスの上にのせて、

フレンチ風前菜に。急に小洒落ます(笑)

 

◎味噌汁ゼリー

 

 

◎粉ミルクと豆乳、ハチミツのゼリー

 

残っていた粉ミルクと

豆乳

塩ごく少量

ハチミツ(のどの炎症におすすめ。1歳未満はダメですよ)

寒天で固めました。

 

ハチミツで マイルドになって、粉ミルク嫌いな次男もしっかり食べました。

このおかげで、水分もとれて

脱水にならなかったと思っています。

 

 

ゼリーを作るのには、

 

レンチンでできるゼラチン

お湯でできるアガー

煮溶かす 寒天

 

とありますが、何でも大丈夫です!

寒天の場合は、表示の半分程度の使用量で

ゆるめにプルプルに固めた ほうが

食べやすいようでした。

 

 

・・・・・・・・・

 

夜間授乳は3-4時間おきだった次男。

そういえば!

と、そろそろと考えていた 断乳

 

おっぱい飲めないついでに 手足口病の最中に

敢行しました!

 

う・・・

 

辛いです!

 

食べ物で 次男の口寂しさをごまかすこともできず、

外遊びもできず、

具合の悪さなのか おっぱいないーの夜泣きなの夜は特にぐずぐず。

平日まっただ中なので、ワンオペまぬがれず。

 

断乳2日目までは、全く武器なしの

戦でした・・・

 

でも、次男の具合がよくなると共に、

夜も寝てくれるようになりました。

まとめて すっきり!

  体力的精神力がギリギリの戦いでした。おすすめはしませんーー