あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

キッチンの排水がつまった時!

キッチンの排水つまり問題。

それは、ある日突然おとずれます。

少し流れが悪いかなーと思ったら、みるみる流れなくなりました。

 

モノを流したようなことはない場合、

1番お手軽に安価な方法は

【布をつめて、お湯をはり、勢いよく流す】

が有効です。

 

これまで二回やっていますが、

二回とも開通しました。

お湯の温度は排水パイプが60℃が限度です。

 

  1. 排水キャップと中栓を外して、いらない布を排水溝につめます。取りやすいように布の端を洗濯バサミなどで蛇口と固定しておくとよいです。
  2. お湯をシンクからあふれない程度にためます
  3. 布を勢いよく外して流れるのを待ちます。

 

最初はちょろちょろでも、開通した途端に

ゴーと音がして流れるようになります。

一度でだめでも、二回繰り返して開通する場合もあります。

 

そもそも、排水網の掃除を頻繁にして、

油ものを流さないように 予防しないとですね💦