あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい が言える子に。

こんにちは!あずきママです。 ネタはたくさんあるのですが、年末であわただしく 3歳長男 ごめんなさいの意味は理解しているのですが、 ここ最近、近親者には 怒られると ぼく悪くない!! と言うことがありました。(笑) そもそも、ごめんなさい と言うだ…

すきバサミいらず!プロなみ⁈買ってよかったバリカン

我が家では、3歳の長男はいつも 自宅でセルフカットしています。 髪が少なめだったので、それほど難しくはないのですが、 すきバサミはちゃんと切れるものを用意すべし! 最初は300円くらいのすきバサミをつかっていたのですが、切れない!ひっかかるので時…

美味しすぎるキャロットケーキ!フィリップコンティチーニ

GINZA SIX内にある「PHILIPPE CONTICINI フィリップコンティチーニ」 テイクアウトで利用しました。 まず、一番人気の このお店のために開発された ●クイニータタン 1個¥488円 かなり外側のグラサージュかしっかり厚め。歯が弱いかたには無理でしょうね その…

背中スイッチ⁈起きる赤ちゃん対策。

寝かしつけ、夜泣きに悩んでるママさんたちへ。 我が家の長男も大変で。ありとあらゆる手段を試したり調べたりしました。 他の理由がみあたらないのに、 布団におろすと起きる! は、まず げっぷやガスがたまっている可能性もあります。 それはまた別記事で…

玄米の炊き方(2)炊飯器編

玄米の炊き方 その二です もっちもちが好きな方には、圧力鍋がおすすめですが、→ 玄米の炊き方(1) - あずきママの子育て・暮らしの知恵袋 炊飯器の玄米炊きモードでも、美味しく炊くことができます。 圧力鍋よりは、さらりとした仕上がり。 チャーハンやリ…

2-3歳子供の好き嫌い(1)

子供の好き嫌い、ママの悩みのひとつですね。 まず、大前提。 多少の好き嫌いは大丈夫! 100歳の超元気おばあちゃん、野菜を食べない!お肉大好きって方にあったことがあります(笑) 大事なのは食卓が楽しいこと 無理して食べさせても、余計に嫌になるだけ…

長崎のお米 新品種 「なつほのか」

今年から、市販されている 長崎のお米「なつほのか」 早速購入してみました。 特徴は、米粒が丸い!大きい! もち麦ごはんが好きな人には、かなりおすすめです。 やや甘め、ねばりは少なくさらり。 ひのひかり、にこまる あたりが好きな人、固めで炊きたい人…

乳腺炎対策その1

乳腺炎でお悩みのママさん達へ 大変ですよね O式のマッサージや 過度な食事制限をしたり、 はたしてこれで良いのか悩んだり。 私の場合ですが、 何度もつまりそうになりましたが、自己流で解消できるようになりましたので、 もし参考になりましたら。 その1 …

玄米の炊き方(1)

玄米は好きなのですが、 胃腸が弱い私は、 浸水が短いと身体が受け付けません。 ちゃんとしたお店のでないと、外食で出る玄米も無理なのですよね 甘いものも肉もなんでもいただくのですが、 ちょっと食べすぎた時などは 玄米+お味噌汁のごはんでリセットし…

冷え性対策!しょうが 保存のしかた(2)

しょうがの保存でお困りのみなさまへ。 前回はこちら。→しょうが 保存の仕方 (1)使いかけは - あずきママの子育て・暮らしの知恵袋 直売所などで大量のしょうがをみかけたら、 フレッシュなうちに 乾燥させておくのがおすすめです。 しょうがは 乾きやすい…

しょうが 保存の仕方 (1)使いかけは

使いかけの 生のしょうが 後でーがつい、うっかり忘れてしまいがちですよね! 水につけて冷蔵庫保存が定番ですが、 水の入れ替えが面倒(笑) 色々試してみて、発見しました! 小さなジャム瓶などに 使いかけしょうがをいれて、 料理酒や 焼酎を注ぐ。 しょ…

鼻水吸引器

ついに、電動鼻水吸引器を導入しました。 やはりおすすめです! クチコミ通り、ちゃんととれる! 長男はそれほど必要を感じなかったのですが、次男は0歳台から、頻繁に鼻風邪をひきます。 熱はでないのですが、長男の幼稚園入園の年なので、またー?と言いた…