あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

【あちゃー!カビてた】レースカーテンをきれいに

 

こんにちは!

 

引き続き筋肉痛なあずきママです。

 

 

ポカポカ陽気で急にお掃除のやる気モード。

持続しますよ!

 

今日の1日1掃除は、

出窓。

 

ついね、手前に物をおいてるから

掃除サボりがち。

 

あちゃー!

レースカーテンの裏側がカビてました。

 

ナチュラルクリーニングが大好きですが、

色々試したり、ゴシゴシしたりしたけど、

太刀打ちできません。

 

いきついた

レースカーテンのカビ撃退方法

 

 

1)まず、レースカーテンを

レールからはずします。

フックはつけたままで時短。

 

2)かわいたまま で

カビ取り泡スプレーをシュッシュ

・・・お風呂用でO K!

五分ほどおいて

 

3)全体をバケツなどでつけおき

1時間くらい。

水をかえてよくすすいで終了。

 

4)しっかり水気をしぼれば、

そのままカーテンレールに干します。

 

洗濯機で脱水しても。そのときはレールフックを外しましょう。

 

 

 

 

 

 

つけおきしている間に、

窓を

アルコールスプレーでカビ撃退。

 

 


 

 

二回目からは、ドラッグストアで買ったアルコールを詰め替えてます(笑)

 

 

 

 

すっきりしました!

f:id:azukimamax:20190313103654j:image

 

 

住宅街なのですが、はしっこなので

この景観。

 

空気も洗えたらなーー