あずきママの子育て・暮らしの知恵袋

不器用・めんどくさがりの育休中(3&0歳男児)主婦。の 育児と くらしの知恵、試行錯誤をつづります。

長崎】1歳お祝い 餅踏み ー梅の花ー レポート

 

こんにちは!

 

もうすぐ次男が一歳をむかえる

あずきママです。

 

 

長崎ー北部九州では

お餅は 背負うのではなく、踏む!

 

餅踏みをします。

 

紅白のおもちー赤を上に重ねて、

お餅をふみます。

 

正式には、わらじを履かせるのですが、

嫌がるし、買ってもつかえるものでないので、

 

お餅やさんに

わらじのプリントソックスが売っています。

 

お餅は

長崎市築町の亀屋饅頭店。

 

時間がたってもやわらかくて、食べやすいお餅です。

白あんが苦手な人も食べやすい!

甘めですが、手作りの味が美味しいお店です。

 

 

そうそ、びっくりしたのですが

 

長崎でのお餅は あんこ入り!

白餅には黒あん、赤もちには白あんがはいっています。

 

餅踏みのあとは、糸で切って参加者でわけてお土産に。

 

さすがに多いので、

小分け冷凍して、少しずついただきました。

 

衣装はこちらにしました。

 


 

可愛かったですよ!

祖父母たちにも好評でした。

 

紋付のタイプは、かえって

自分の家の家紋じゃなくて不自然なので、

紋がついていないデザインが

じいじばあば達のクレームにならないと思います^_^

 

場所は、梅の花  さん にしました。

お祝いごとに 慣れているので、

その場で撮ってプリントしてくださる写真サービスなど接客も◎です。

お豆腐料理は 子供も祖父母も食べやすかったです。

広々お座敷でゆっくりとお祝いできました。

 

次男の1年は早いですね!

お餅踏みが 終わるとなんだか晴れ晴れ気分。

 

選び取りでは定規をとりました。

それで、バシバシ長男を攻撃(笑)

武器として⁈